top of page
執筆者の写真有ノグチ電器

アンパンマン列車で道後温泉

更新日:2019年3月22日

今回も電器屋さんには関係のない話です(^^;)

四国には、アンパンマンのイラストが施された列車がたくさん走っています。

娘がアンパンマンが大好きなうちにと思い、家族で行ってきました。

岡山までは新幹線で一時間ほど!とっても早いですね~!

アンパンマン列車は快適…とはちょっといえなかったのですが(^▽^;)

外も中もアンパンマンだらけでした!

かわいいんですが、移動時間がものすご~く長くて(^▽^;)父は爆睡、母は車酔い、

娘はぐずったのち昼寝(笑)

トイレもアンパンマンなんですが、揺れるので結局娘は怖がっていけず。

アンパンマン列車…楽しめたのか、どうなのか…"(-""-)"

そんなこんなで松山駅に到着! 初めての松山!一発目で路面電車を乗り違え(笑)

運転手さんに優しく教えてもらって四国の方々は親切でしたぁ。

なんだかんだで道後温泉に到着(^^♪

お宿は「ふなや」さん。 老舗旅館で夏目漱石も泊まったそうな~。

外を散策に出かけるも雨風がすごくて寒い…(; ・`д・´)

商店街があって良かった…。

道後温泉本館も見れました。思っていたより小さいんですねぇ。

でも入ってみたかったなぁ。

有名なからくり時計はしっかり観ましたよ♪

坊ちゃん電車も乗りたかったのですが、時間の都合で乗ることはできず…

でも近くでじっくり見ることができたので良かったです!

娘も喜んでました(^^ゞ

お宿でのお風呂もおいしい食事もゆっくり楽しめました。

翌日はお天気に恵まれ、道後の街を散策。

写真は偶然立ち寄った、縁結びで有名な神社「圓満寺(えんまんじ)」です。

坊ちゃん団子にタルトという名のあんこロールケーキのような銘菓もいただきました。

足湯巡りもするつもりだったのに、すっかり忘れて道後の街を後にしてしまいました…。

松山城近くでお昼にいただいた「宇和島名物 鯛めし」

アツアツご飯に新鮮なタイの刺身をのせ、生卵とだし醤油を混ぜたものを

かけていただきます。

熱いお茶か出汁をかけていただくんだと思っていたんですが、卵かけご飯と

お刺身を一緒にいただく感じでまぁこれが本当においしい!!

絶品でした!

松山城もとっても良いお城で楽しめました(^^♪

また機会があったら是非訪れたいです。

もう少し交通の便が良くなって近くなったらいいのになぁ(^▽^;)